> カテゴリ
全体
ゲーム
恥骨
格闘技
未分類
> ★出演中★
★テレビ★
・MONDO21「ゲームレコードGP」レギュラー
司会:玉袋筋太郎、古川小百合

・NHK高校講座ベーシック10
・「全力坂」
・「ホビッチョ!クリスマスSP」ホビッチョ役
・「ゲムカシマ」
・「上田ちゃんネル」
・「フリフリSongbook」


★コラム★
日経BP 「ゲームエンタ!」
古川小百合の「そのゲーム魅力的につき」 (vol8から連載)

日経トレンディネット「古川小百合のTGS2011新作くまなくチェックちゅう 」

★ネットTV★
・バンダイナムコライブTV「ゲームwednesday」レギュラー
司会:がっつきたいか、古川小百合

・ニコニコ動画公式「ニコニコ市場アワード2011」
司会:やまだん、古川小百合

日経「After School TV」準レギュラー

・「全開女子力」
・「ケイダッシュステーション」
・「六本木音楽部」
・「ゲーム超新星」
・「イケスタ!」

★声★
読売TV「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」レギュラー
豆腐小僧役

・マイクロソフト「XBOX360」ナレーション

・SEGA「戦国大戦」レギュラー
上杉謙信、望月千代女、絶姫役

・スカパーHD663'PigooHD'
「みどころPigoo」ナレーションレギュラー

・アニマックス「書家」
ヒロイン:額野絵名役

・中野腐女子シスターズ
「honey bee」 
フービーちゃん

・「アンパンマン」 ネコ美役

・「空中ブランコ」 ユリ役

・「犬夜叉~完結編~」咲役

・「君に届け」亜希役

・「ファイテンション☆テレビ」レオナルド博士とキリン村の仲間でしょ シオジ役

・特番『超豪華福袋ハンター』ナレーション

・「アニソンぷらす」腐男塾3腐ん劇場ナレーション

・TBS「はなまるマーケット」パトリシアフィールド役


・『空中ブランコ』DVD&Blu-ray発売中
ユリちゃん

【CMナレーション】
小学館「挑戦 巨大外資」
小学館「BESTっス!」
小学館「モップガール」
ANIMAX「アニメマックス」

★雑誌★
・戦国大戦 -1560 尾張の風雲児- 天下布武への道-攻略絵巻 春の陣- (エンターブレインムック)


・FYYTE 7月発売号インタビュー

・CIRCUS MAX ( サーカス・マックス ) 2010年 04月号 (2010年/3月/10日発売)

・声優アニメディア
2010年1月9日発売号
インタビュー


★mobile★
・声優グランプリmobile
「月刊まるごと古川小百合」

・戦国大戦
キャラボイスダウンロード

★イベント★
全日本アニソングランプリ( アニマックス)予選大会MC
ゲームレコードGP番外編 レトロ芸マーズグランプリMC(2011年02月20日)
スペシャルフォース (オンラインゲーム)日本決勝大会MC(2011年10月2日)
<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
パソコン
c0173042_3222363.jpg
彼は全身がホクロ色だった。
「でもホクロ毛って生命力あるよね!」
そこには微動だにしない彼と、その様子に気付かず
「ほら、ホクロ毛って長いしね!」と笑っている私がいた。

彼とは何処でも一緒だった。
湘南の海辺、ちょっと変わった両親のいる実家。

色んな話をした。
はじめてYOUTUBEを見たとき、少女のようにドキドキしたこと。
美容室で顔にタオルをかけられるけど
鼻息で動くタオルのほうがよっぽど恥ずかしいこと。

そのタオルが動かないように全神経を集中させても
「どこがかゆいですか」と話すことを求められること。
動いちゃうよね、どうしても動いちゃうよねなんて言ってたのに
ある日、彼は動かなくなった。 

ば、ば、ば、
VAIO様あああああ!

どうしよう。
思い返せばプシューと唐突に電源が消えたり
どこからか音がするもんでおそるおそる部屋中を見回したら
ハードディスクのキリキリと鳴っている音が原因だったり
Cの容量がいっぱいですと表示されていたりラジバンダリ
泣く泣く近所の電気店へ。

中学生の頃からVAIOを愛用しておりましたが
思いを断ち切るようにdynabookを購入。

そりはもう思いきった。
ラスボス手前のセーブ画面に上塗りするくらい思いきった。
馴れるかなあ。とりあえず公園やらマクドナルドやら連れ出して
軽やかなタイピングにハラハラしながら日記書いております。
おはよう日本!
~さゆ~
[PR]
by furukawasayuri | 2009-04-23 05:05 | 恥骨
ドッグラン
c0173042_1311098.jpg
ああドッグランに馴染めない。
嬉しそうにダッシュするジョイ様を横目に
「んもう犬みたいにはしゃいじゃって!」
と、ニヤケて言ってみたい。

だが、ジョイ様は動かない。
ドッグがランでドッグランだというのに
飼い主が走らなければ走ってくれないという現実であります。

お犬様たちが「遊ぼうよ!」と駆け寄ってきてくださったというのに
ジョイ様は遠くの空を見上げたままでオロオロしてきました。
c0173042_1414816.jpg
ベンチのうえから傍観していたジョイ様がついに動き出した!

→闘う
→回復する
→ブラックホール

c0173042_1585188.jpg
→ブラックホールを使った!
たまらない匂いだった!HPが回復した!

HP 800
MP 800

「まだだ、まだ終わらんよ!」
c0173042_159675.jpg

→ブラックホールを使った!
→ガウガウと返り討ちにあった!
→640のダメージ!

HP160
MP800

「それでも、守りたい世界があるんだ!」
c0173042_1592965.jpg
→ブラックホールを使った!
高級食材の匂いがした!自分と比べてしまった!
~さゆ~
[PR]
by furukawasayuri | 2009-04-20 02:38 | 恥骨
自宅をゲームセンターにした家
c0173042_1684447.jpg
まだ人生におけるガードを覚えてない3歳児に
「サンタクロースはおらんとよ」
と真実を突きつける父・カツヒコのもとで育ち

幼稚園で
「サンタクロースいないんだって!」
と伝えたらブーイングしかり泣き出す友達もいたりして
うまれて初めてのオロオロを経験した古川です。

実家のテーブル筐体に
「100円の投入を義務づける」と貼っており
これまた社会の秩序を教えてくれた父・カツヒコですが
今思うと、なんであったんだろう。

下北沢の狭い狭い部屋に住んでたとき
ニューアストロシティさんとミニキュートさんを
むりやり自宅に設置したあとジョイ様と暮らしだしたのですが
その犬とゲームの素晴らしさを教えてくださったのが鈴木家です。
c0173042_1685971.jpg
でーん。
写真に入りきっておりませんが
私の後ろにはUFOキャッチャー。
奥のほうには懐かしのテーブル筐体もあって
んまーもうひたすらに夢の空間であります。
ああ、幸せすぎる!なんていうロマン!

もえ姉ちゃんが帰ってくるまで
皆でガンダムVSガンダムをプレイ。
シャア専用ザクが3倍の早さで動く爽快感っていったらもう!
ごめんなさい戦場の絆さんごめんなさい。
やっぱり自分、ガンダムVSガンダムのほうが好きです・・!
c0173042_16234636.jpg

してまた先日の
「セーブデータがありません」という
いたたまれない出来事を相談したら神の一声が。
「ユーザーの切り替えじゃない?」
ちこっと赤面しながらスネーク先輩と再会しました。

今日は21時から六本木音楽部に行ってきます。
ゲストはサブカルなテクノバンド、アーバンギャルドさん!
曲の雰囲気やテイストがすごくツボであります。
~さゆ~
[PR]
by furukawasayuri | 2009-04-16 16:44 | ゲーム
ゲームレコードGPでメタルギア
c0173042_0332021.jpg
ゲームレコードGP収録で一日。
爽やかな朝であります、おはよう日本!
夜型なゲーマー様たちによると
この収録日を軸に規則正しい生活へと戻れるそうです。

スーパープレイを生み出すべく寝ないでいらした方や
お久し振りで爽やかな笑顔の方もちらほらと。
c0173042_0333436.jpg
本日は常にセリフがギャグっぽい「いっき」と「メタルギア」
ゲームトライアスロンに挑戦でありました。

ああ大きな声で言いたい。
電車で席をうまくゆずれるかどうか
一度ホームに立ち止まってから乗り込む小さな自分ですが言いたい。
先生!今回のソフトはもう、これ以上の記録でないとです!
もはや最速ルートっていう定義はないのかもと思える奇跡が起きました。
c0173042_0341443.jpg

久し振りにメタルギアソリッド4でも
プレイさせていただこうとPS3を起こしたんですが

何度ディスクを入れなおしても
「セーブデータはありません」
と表示されるばかりでして
しばらく画面の前で立ち尽くしておりました。
・・せんぱい・・・これは何という冒険の書ですか・・・

美人なオクトパスに抱きつかれて案外悪くないかもと
そんまま放置してたら体力がみるみるうちに吸い取られた日。
美しいものにはトゲがあると悟りをひらきましたね。
してまたPLAYBOYで英気を養いましたね。
c0173042_0394724.jpg
・・照れ屋なのかなスネーク先輩。
それともステルスゲームの真髄を教えてくださってるんかな。
あーうあーSFCならわかるけど、まだわかりあえるけども
プレステになってからは「いや、まだ可能性が」と思っちゃうの!
c0173042_0581227.jpg

んあ!アドホックでプレイはじめました。
いろんな部屋にお邪魔させていただきましたが
戦場の絆はレベルが高い!少将とかゴロゴロいらっしゃる!
足をひっぱらないように、今宵レベルをあげたいと思います。
~さゆ~
[PR]
by furukawasayuri | 2009-04-15 00:56 | 恥骨
狂犬と呼ばれて
c0173042_2021474.jpg
ああ、しまった。
まずね、メス豚(さゆ)が気持ちわるいほどニコニコしてたのね。
どうせ私をモフモフしたくて堪らんのだろうとガン無視してたんだけど
なんとま、お散歩袋にクッキーを入れはじめておりまして。
c0173042_20312594.jpg
お散歩袋を持ったっつうことは
お出かけするという意味でありまして
まあテンションあがりまさーね。

でもってクッキーも食べれるとなれば
「お前、いい奴じゃん!」
と心で握手したい気持ちになるんすね。

んでも女子という生き物は面倒くさい生き物だもんで
出かけるよと言ってから1時間かかるんですね。
c0173042_20261253.jpg


わかっちゃいるけど抑えられない私のテンション!
首輪をくわえたまま部屋中をかけめぐったり
さゆの背中にエルボーくらわせてみたり
ショッピング袋のなかに顔を突っ込んだり
はぁはぁはぁ、まだ行かないんすか!

c0173042_20324942.jpg

ということで
スキップ気味でお出かけ。
嗚呼、木漏れ日が死ぬほど気持ちいいす!
さゆ、面倒くさい女とか言って正直すまなかった!
地球に生まれてよかったぁああ!

・・それから一時間後のことであった。
c0173042_20343827.jpg
ここはもしかして動物病院じゃないですか。
してまた診療台のうえじゃないすか!
ああ、しまったのねん。
気分は刈られる前の仔羊なのねん。
「狂犬病ワクチン」を打つ日だったとはつゆしらず
浮かれはしゃいでおった自分を戒めたのねん。

いっそ狂犬て呼ばれようと
診察台から飛び降りるっつう抵抗を試みたものの
優しい笑顔の看護婦さん(力持ち)が登場。

「何もしないからねー
だいじょうぶよー^^」

絶対なにかする!だって腕を握られてる!
んでも看護婦さんの力強さ、プライスレス。
フィラリア検査で血を抜かれてるときも
狂犬病ワクチンを接種してるときも
一ミリたりとも身体が動かなかったわ!

アメリカンポリスに銃をつきつけられたとき
動かないほうがいいってのと似てるわね。
ありがとう悲しいけどこれって現実なのよね。
~さゆ~
[PR]
by furukawasayuri | 2009-04-13 20:52 | 恥骨
つい、お手をしてしまうんだ!
c0173042_2101977.jpg
手を差し伸べると
ついつい「お手」をしてしまうジョイ選手。
もはや長年連れ添った夫婦のように
言葉を発せずとも
ハートで通じ合う関係になれたんですねと
じんわり涙ぐんだとき

ジョイ選手は御飯のある方向へ
スタスタと去っていきましたた。
c0173042_21231552.jpg
ジョイ「これが欲しくてやりました。」
さゆり「肉の味を知ってるんですか!」

あげたことないのにとハラハラしてたら
母マミタンと目が合った。嗚呼、この人だ。
こないだ料理酒を使いながら
「犬って酔っ払うかなあ」
とニタニタしていた母マミタンの仕業でございました。
c0173042_2203048.jpg
ひともんちゃくして本日、松戸の大学へ。
はじめて女性専用車両に乗ったんだけど
アレすっごい甘い香りが漂ってるのね!

すんばらくのあいだ色んな学校をナビナビしておりますので
大学や専門学校に興味をお持ちのかたは
ぜひキャンパスリサーチを見てみてください。

明後日まで早起きす。台本覚えなくては!
よし、決めた。しばらく戦場の絆を我慢します。
~さゆ~
[PR]
by furukawasayuri | 2009-04-09 22:19 | 恥骨
穏やかな一日
c0173042_1734136.jpg
こんなにも天気がいいと
穏やかな気持ちになります。

たとえ「御飯ですよ!」と聞いて
目をキラキラと輝かせながら走ってきたジョイ様が
ドックフードを器に盛った瞬間から
私にとられまいと唸りはじめたとしても

コンビニで買ったおむすびをもぐもぐしながら
クエン酸、クエン酸三ナトリウム、炭酸ナトリウム、リン酸
という包装紙の裏側に表示されている添加物を前にしても

メタルギアソリッド4のセーブデータが
どこをどう間違えたのか消えており
無限バンダナと透明コスチュームの行方が気になっていたとしても
そこらへんを全部ひっくるめて心が穏やかであります。

いま台本を覚える時間なのですが
「穏やか」というものは「受け流す力」を秘めており
記憶しようとするたびに水を切るときの米の如く
スルスルと抜けていき非常に困っております。

65行、かあ。
ああ、覚えられないなあ。
格闘コンボなら、どうにか覚えられそうなんだけどなあ。

母・マミタンの「納豆ば食べとらんけんたい!」
というアドバイスを胸に、ちこっとねばねばしてきます。
~さゆ~
[PR]
by furukawasayuri | 2009-04-08 17:34 | 恥骨
アゴ
c0173042_20275943.jpg


c0173042_20314720.jpg


c0173042_20203012.jpg


c0173042_20221586.jpg


c0173042_2033512.jpg


c0173042_20371521.jpg


c0173042_2045104.jpg


~さゆ~
[PR]
by furukawasayuri | 2009-04-07 20:42 | 恥骨
神々の遊び
c0173042_219193.jpg



c0173042_221351.jpg



c0173042_2294783.jpg



c0173042_240344.jpg




c0173042_2445075.jpg






c0173042_2371636.jpg

お前だったのか。


c0173042_2555610.jpg



c0173042_258370.jpg




c0173042_259047.jpg

遊び
~さゆ~
[PR]
by furukawasayuri | 2009-04-04 03:02 | 恥骨
ひよひよひよ
c0173042_20335667.jpg
ときには腹を抱えて笑い、涙を流せばもらい泣きしあう心の友「日笠陽子」とメールしておりました。
母・マミタンが「前世は姉妹だったのよ!」とハラハラする顔で言ってますが
本当に血がつながってたらいいなという空想に浸ること小一時間。

生まれたい。
できれば双子に生まれてバンドを組みたい。
自分はギター、ひよ(日笠陽子)がベースでジョイ様がボーカルという
動物愛護団体に褒められそうなバンドを組んでみたい。

そんな彼女が今夜、アニメでバンドを組みます!
TBS「けいおん」26:09から放送予定っす!
さっそく録画予約してワクワク待っております。
なんだろう、この幸福感。

秋山澪ちゃんという成績優秀な恥ずかしがりやさん役でして
ひよのイメージにピッタリであります。

んでブログ「日笠陽子のひよっ子記」

また、アスラクラインにも出演している模様です。
ひじょおおに性格が良くてネコを拾ってくる純粋さも
兼ねそろえてる親友をよろしくお願いしま~す!
~さゆ~
[PR]
by furukawasayuri | 2009-04-02 21:00 | 恥骨
   

女子的GAMEりあるボイス!/古川小百合、8月23日生まれ。O型。ゲーム中心のブログです。お仕事のご依頼はケイダッシュステージへお願いします。お手紙は返信してます♪
by furukawasayuri
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧